ホーム > ビックイベント > ボーイ隊2008年サマーキャンプ
ボーイ隊2008年サマーキャンプ
  今年は群馬県谷川岳です。
谷川岳山頂

【ボーイ隊 2008年 夏キャンプ 1日目】
テントサイト 8月10日(日)出発前日、隊装備や個人装備など大きく重い荷物をリーダーの車両に積んだ。 8月11日(月)早朝にスカウトは上尾駅集合、下り列車に乗車、高崎と水上で乗り継いで“日本一のモグラ駅”土合に到着。 徒歩でキャンプ拠点へ向かう。テントを張る「谷川岳テント場」は一之倉沢出合にある。
【ボーイ隊 2008年 夏キャンプ 2日目】
8月12日(火)谷川岳登山、ロープウェイとリフトを乗り継いで天神峠へ、 そこにある天満宮に参拝してから天神尾根を登った。 熊穴沢避難小屋、肩ノ小屋を経てトマの耳で弁当、その後にオキの耳まで足を延ばしてから同じルートを通って下山した。
【ボーイ隊 2008年 夏キャンプ 3日目】
8月13日(水)水上水紀行館にてフリークライミング体験。 インストラクターの指導を受けてスカウトは全員垂直の壁約5mを登ることができた。
フリークライミング1 フリークライミング2
【ボーイ隊 2008年 夏キャンプ 4日目】
8月14日(木)キャンプ拠点撤収。重量装備をリーダーの車両に積んでから徒歩で土合駅へ、水上と高崎で乗り継いで上尾帰着。 一之倉沢出合にはきれいな湧き水があり飲料水には苦労しなかった。 またソーラーシステムによる立派な水洗トイレがあり野外キャンプとしては快適であった。 夕立には3日めの夜だけ遭ったが、食料や衣類は濡れないで済んだ。 山に霧がかかっていることが多く、景色を見渡せなかったのが心残りであった。
ボーイ隊 石井洋
以上2008年ボーイ隊サマーキャンプでした。
来年はどこに行きましょうか?楽しみですね。